BOSS / FS-5U , FS-5L

フットスイッチ。
白いアンラッチ型を3つ、黒いラッチ型を4つ所有。
こんなもんをたくさん持っていること自体、
昔自分がエフェクター小僧だった動かぬ証拠。
というか、写真のように連結できたりするもんだから、
LEGOみたいに集めたくなったのかも(苦笑)。

 

BOSS / Over Drive OD-1

Bossコンパクトエフェクターの第一号機にして、
オーバードライブの名器。
特に「銀ネジ」にはプレミアがついている。
ローはややなくなるが、唯一無二の歪みがある。

 

BOSS / Super Over Drive SD-1

トーンコントロールが付いてスーパーになったはずなのに、
名器ではなくなるんだから回路作りは難しいんだな。

 

BOSS / Compression Sustainer CS-3

これも上記同様、トーンが付く前のCS-2の方が人気。
渡辺等氏はそれを5個以上持っているらしい。

 

BOSS / Octave OC-2

オクターバー。
1オクターブ下、2オクターブ下の音をミックスすることが出来る。

 

BOSS / Digital Delay DD-3

ちょっとしたギミックプレイが出来る「HOLD」で昔遊んだな〜。
同じものを2個所有。一つは栗原氏に貸し出し中。

 

BOSS / Tremolo/Pan PN-2

トレモロ、パン。ステレオアウト。

 

BOSS / Chromatic Tuner TU-2

マスタースイッチと電源供給をかねたチューナー。
A.Gt用によく使っている。

 

BOSS / Touch Wah TW-1

八木康夫氏に借りているもの。

 

BOSS / Super Phaser PH-2

フェイザー。

 

MXR / dyna comp

ギター用コンプの代名詞ともいえるこの一品。
初期のものが欲しいんだけど高価。

 

Marshall / The Gav'nor

ガバナー。
買った当初はそんなに愛着なかったけど、
使いやすいのでいつもエフェクターケースに入っている。
この初期型も今やプチプレミアになっているようだ。

 

KLON / Centaur

ケンタウルスと読む。
究極のオーバードライブという触れ込みにつられ、
見た目もいいし、ちょっとがんばって買ってみた。
どちらかというとブースターとして使用した方がよさそう。
そのためには、いいアンプが必要。

 

Sobbat / Drive Breaker DB-1

強力に歪むディストーション。
国産ながらものすごいドライブ感。
最近自分がやっている仕事では登場しづらい。

 

Tech21 / Sans Amp

アンプシミュレーターの先駆け。
チャド・ブレイクを筆頭にミックスで使う人続出。

 

Pro Co / RAT

出た当初、すごいのキターと思った。
音がやや暴れ傾向があり、使いこなしが難しい。

 

Ibanez / Tube Screamer TS9

BOSS OD-1に並んでオーバードライブの定番
ってことで買ってみたけど、
復刻版だからか、いまいちヌケが悪い。

 

DOD / Envelope Filter FX25

エグいかかりのタッチワウ。

 

MAXON / Master Switch MS-02

A/Bのルーティング切り替えも出来る、マスタースイッチ。
しかしなんでこんなに重いのか。

 

TC Electronic / Stero Chorus + Pitch Modulator & Flanger

上品なモジュレーション具合が80年代って感じ。
これは未だに高価。

 

Roger Mayer / VOODOO-VIBE

ブヨブヨっとしたアナログ感溢れるモジュレーション。
トレモロとして使うことが多い。

 

KORG / EXP/VOL PEDAL XVP-10

エスクプレッション、ヴォリュームペダル。
2in,2out,with Tuner Out
でかくて頑丈。
見た目がカッコいいので生産終了する前に2つ買っておいた。

 

Ibanez / Volume Pedal VL10

AとBの
系統をクロスフェードできるところが面白い。
これも2つ所有。

 

MORLEY / Bass Wah (PBA)

栗原氏から借りているベース用のワウ。
使ったことなし。
ペダルに足を置いた時だけエフェクトオンになるのがポイント。
これのギター用が欲しい。

 

VOX / WAH-WAH Model V847

なんでかワウをたくさん持っている。
VOXはデザイン、音色ともにお気に入り。

 

JEN / Cry Baby Super

最初に買ったワウ。ちょっとガリってきた。

 

Jim Dunlop / Jimi Hendrix Model JH-1

買ったけどあまり使ったことなし。

 

Jim Dunlop / Jimi Hendrix Fuzz Wah Model JH-1FW

ファズ付きワウ。使ったことなし。

 

ACE TONE / Fuzz Master FM-2

これも栗原氏に借りているもの。
グシャーっという、いわゆるファズの音が2タイプ。
キョロちゃんのサントラで使用。

 

BOSS / Chorus Ensemble CE-1

BOSSブランドの正真正銘、第一号機。
Rolandのギターアンプ「Jazz Chorus」
に付いている
コーラス、ビブラートを足元で、という発想から産まれたのだろう。

 

LINE6 / Delay Modeler DL4

テープエコー、初期デジタルディレイ他、
いろんなディレイがシミュレートされている。
売れているみたい。

 

Boomerang / Phrasee Sampler

足で操作出来るサンプラー。
ループ組んでミニマルなこととかやるのに最適。
2分くらいサンプリングできるので、
ワンコーラス目でコード弾きして、
2コーラス目でメロディを弾く、なんてプレイもできる。

 

体重計


3年で10kg太った。

 

青竹踏み


一回だけウチに来たことがある、あの鈴木茂氏を
「うわー、これ何〜? おー、いいね〜。」
と唸らせたという、幻の名器。
どんな機材より注目されていた。